2017年4月24日

今日は晴れているので洗濯物を外に干す.というわけでこの前買った物干し竿の出番である.ハンガー掛のついているのを買っていたのでそれを使うのを楽しみにしていた.というわけで使ってみて,しばらく放っておいてなんとなく外を見てみると……落ちてるじゃねーか.落ちるんだったら洗濯ばさみで止める必要が出てきて,ハンガー掛の存在意義がいまいち.ちょっと悲しくなった洗濯でした.まぁ風で脇に固まってしまうというのは防げるんだろうけど.

2017年4月22日

先日注文した物干し竿と部屋干し用のスタンドが昨晩届いた.頼んだのが11日で発送されたのが18日,そこから三日かかって札幌まで届いたようだ.やはり北海道まで運ぶのには時間がかかる.今日は雨なので早速部屋干し用のを使った.以前のよりも一回り小さくなってきて少し不便かなと思ったのだが,意外と問題なさそうで満足.接続部がすべてピンクなのだけど,思った以上にピンク感が強い.

2017年4月21日

シャンゼリゼ通りの銃撃戦,やはり大使館からのメールで最初に知る.週末には大統領選ですが,それ関係?フランス人に話を聞くと,やはり大きな関心事のようで(当たり前か).

2017年4月17日

昼間に用があって郵便局に行った.まぁ目的のことはきちんとやってもらった.ほかにいたお客さんはおばあちゃんが多かったなぁ.ICカードのチャージをしている感じの人が多かったけど,敬老優待乗車証のICカード移行に伴う処理なんでしょうか.っつーかこのカード最初の一万円分までは普通の十分の一なのか!安い!まぁ僕には関係ないですが…….「千円でいいです」「一万円ですね」ってやりとりしていたのを聞いてなんか変なのと思ったのだが,そういうことだったのか.

そしてその後に郵便局員が必ず「年金の受け取りは郵便局ですか?」と聞いていた.郵便局にしてもらうと何かうれしいらしい.「銀行遠いでしょ~」と郵便局になんとかしてもらおうとする郵便局員と「孫にしてもらったの」とうれしそうに話すおばあちゃんの対決.勝者はどっちだったのだろうか.

2017年4月16日

というわけで\penaltyを保存&復帰させてみる.

\documentclass{jsarticle}
\newcount\savepenalty
\newcommand\myfootnote[1]{\savepenalty=\lastpenalty\message{penalty = \the\savepenalty}\unpenalty\footnote{#1}\penalty\savepenalty}
\begin{document}
\parbox{5zw}{あああ「\myfootnote{注}ああ}
\end{document}

想定通り.jlreq.clsでもやってみよう.

\documentclass[platex]{jlreq}
\pagestyle{empty}
\newcount\savepenalty
\newcommand\myfootnote[1]{\savepenalty=\lastpenalty\message{penalty = \the\savepenalty}\unpenalty\footnote{#1}\penalty\savepenalty}
\begin{document}
\parbox{5\zw}{あああ「\myfootnote{注}ああ}
\end{document}

あれ?コンソールへの出力を見ても\lastpenaltyが取得できていないらしい.文字クラス0との間にグルーがあるとだめそうね.

\documentclass{jsarticle}
\pagestyle{empty}
\postbreakpenalty`」=10000 % jis.tfmで」は文字クラス2,2と0の間には半角分のJFM glueがある.
\newcount\savepenalty
\newcommand\myfootnote[1]{\savepenalty=\lastpenalty\message{penalty = \the\savepenalty}\unpenalty\footnote{#1}\penalty\savepenalty}
\begin{document}
」\myfootnote{あ}あ
\end{document}
とするとpenalty = 0となる.\lastnodecharを使った方がよいのかもしれない.

というかJFMのそうだけど自動挿入を手動でどうこうするのがつらい.\X ... \Yとかすると\Xと\Yの間を無視してJFMとか禁則とかを復活させてくれる魔法のマクロはないですか?

2017年4月15日

PXrubrica の新しいやつ(v1.1)見ていて,そういればペナルティ関連は何も見ていないなぁなんて思ってみた.気になったのは\footnote

\documentclass[reference_mark=interlinear,platex]{jlreq}
\begin{document}
\parbox{5zw}{ああああ「\footnote{注}ああああ}
\end{document}

想定通り.reference_mark=interlinearはあまり関係ない.

\documentclass[platex]{jlreq}
\begin{document}
\parbox{5zw}{あああ「\footnote{注}ああああ}
\end{document}

というかjlreq.clsも関係ない.

\documentclass{jsarticle}
\begin{document}
\parbox{5zw}{あああ「\footnote{注}ああああ}
\end{document}

まぁ括弧に注をつけるなんてないから気にしなくてもよいか.それよりも\warichuが何か変だ.

\documentclass[platex]{jlreq}
\begin{document}
\parbox{5zw}{ああああああ\warichu{わりちゅ}ああ}
\end{document}

\parboxのせいで\pdfsavesposで得た値からの現在位置測定ができていないんだろうなぁ.

2017年4月13日

昨日から寒くなって,今日は朝から雪.吹雪いている.気温も最高が4度とかそんなん.でも明日はまた15度とかになるらしい.なんだこの天気.

昼過ぎにはやむという予報だったのだが,やむ気配なし.外はこんなことに.